読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィークの予定

明日から始まる大型連休。
私の勤務先の社員さんは、出向に出ている会社のお休みに合わせます。
自分の有給休暇をくっつけて、明日から10連休の方も結構いるようです。

私のいる事務所は暦通りで、2日と6日は出勤です。
社長は自分が休みを取るのでバツが悪いのか、「貴方達は休まないの?」
「忙しくないなら、交代で休んでね」と言ってくれました。
でも、私(総務)と相棒(経理)は月初が忙しいので、とても休めません。
こんな(^_^;)苦笑いで返しておきました。

平日は出勤しますが、例年になく、なかなか予定が詰まっています。
29日・・・銚子へ日帰り(叔母のご機嫌伺い)仙台から娘が帰省
30日・・・娘はお友達と遊びに行ってしまうので、夫と高円寺で大道芸を見る。
1日・・・夫が仙台に娘を送りつつ、青森へ旅立つ。私はPTA引継資料作り。
2日・・・勤務(夫はまだ青森)
3日・・・セミナー出席初日(夫が青森から帰る)
4日・・・セミナー2日目
5日・・・セミナー最終日
6日・・・勤務
7日・・・PTA総会・歓送迎会(朝から夜まで拘束も、これで任期満了)
8日・・・普通の日曜日を過ごす予定

PTA総会の前に、書記の引き継ぎが予定されていて、それまでに資料を
作らねばなりませんが、ほとんど進んでいません。
「5月の3・4・5日に作るしかないかなぁ。セミナーは次回(7月)に受けよう」と
思うようになり、担当者の方にメールを書き始めました。

「次回への振り替え」をお願いするはずのメールでしたが、メールを
書きながら「そこまでに資料ができないって決めつけていないか?」と
気付きました。

そこで担当さんに送ったメールは「7日までに仕上げなければならない
ことがあり、進捗次第でセミナーを移動したいと思っていますが、いつまでに
移動の希望をご連絡すればご迷惑になりませんか?」でした。
頂いたお返事は「お弁当の都合があるので、29日までだと助かる」とのこと
でした。

明日が期限の29日で、今日の午後まで迷っていましたが、5/1に丸1日時間が
あるので、そこを充てて、資料を仕上げることを決めました。
「引継ぎ全体」と思うとものすごい強敵ですが、手順を細かく分割して
焦らずに進めて行けば、仕上がると思えるようになりました。
もし、5/1で終わらせられなくても、5/2や5/6の夜の作業で仕上げられそう
と思えたので、延期のお願いはせずに、元の日程で参加することにしました。

セミナー会場も、すごく遠いイメージを抱いていたのですが、電車のルートを
調べたら、30~40分程度で最寄駅まで行けることがわかり、そちらでも
気が楽になりました。正しいルートを知ることって、大事ですね。

明日は、銚子の行き帰りの車の中で「引継ぎ」を細分化し、とりかかれるように
準備したいと思います。(でも、寝てしまうような気がします)

下は、叔母さんちから歩いて2分ほどの最寄駅「本(もと)銚子駅
もちろん無人駅です。

f:id:kayokoshima:20160428235425j:plain