エネルギーマスター・プログラム初日

ゴールデンウィークの真っ只中、5/3,4,5とセミナーに通います。

今日は、初日。遠方から来る受講者の為か、12:00スタートでした。
のんびりと息子と早めのランチを食べてから向かいました。
高円寺からは40分程度で、セミナー会場の最寄駅「高輪台」まで到着します。

まず自分で「呼んでほしい名前」で名札を作ります。
みなさんがこの名前で呼んでくれます。私は「かよちゃん」で。

早めに着いたので、真ん中の一番前の席をGET。
始まるまでの時間は、サポーターが「どこから来たんですか?」とか
「何がきっかけでこちらに?」とか話しかけてくれます。

まずは座学。お隣さんと自己紹介とか、小さいワークもありました。
次はいろんな人たちと見つめ合う実習。
ここでも気付きがある人がいたけれど、私は最初は慣れなくて、目を合わせる
のが照れくさくて、「まばたきの多い人だな」とか「黒目がよく動く人だな」
とか物理的な観察をしていました。

次は2人一組で、インナージャーニーを体験する人とフォローする人に
分かれて、先生の誘導に従って体験をします。

自分が思っていたことと違う対象が出てくることも多いそうですが
私は予想通り、ずっと向き合うのを避けていた母が出て来ました。
独特の呼吸法で、両手がしびれ続けていたり、泣いたり、
仰向けに寝ているのにもかかわらず鼻が詰まって、呼吸困難になったり。

今日は軽く母と向き合いました。
明日も明後日もインナージャーニーがあって、今日よりもすごい結果が
出るそうなので、楽しみにしたいと思います。

今日は宿題が出ました。
明日のワークに必要だとのことなので、がんばります。