事務所の複合機メンテナンス

ここのところ、いわゆる会社サイズの複合機の調子が悪く、
「FAXを送りましたので、確認願います」とメールが来ても
全く届かないことが、少なくとも2件ありました。
(広告のFAXは、同じ時期でも届くこともあったのですが)

FAXは、客先からの注文書や、社員の勤務表なども届きますので
不安定な状態ではいられませんので、サービスの方を呼ぶことにしました。

先日には、スキャナーの読み込みが20ページ手前でジャムったようになり
4種類のスキャンをするのに、10回以上もやり直しが必要でした。
クリップやホチキスはもちろんのこと、折り目もなければ、付箋もついて
いませんでした。
自動送り装置が途中からボコボコと変な音がしはじめたと思うと止まります。
縦を横に変えても、上辺と下辺を逆にしたり、いろいろ試し、どうにか
スキャンが完了し、次の仕事に進むことができました。

複合機がネットにつながっているので、トナーがなくなったり、
トナーバッグの補充が必要だったりすると連絡されて、注文しなくても
トナー類が届くようになっています。すごい便利です。

強制終了などのエラーについても、連絡が行くのかな?と思っていましたが
「そういうことの通知は届きません」とのこと。わかってよかった~。

まずFAXは、回線の途中に自社で追加した機器の再起動をするように
言われて、作業を行ったところ直りました。

スキャン機能については「容量オーバーかも?」とか、機械のせいじゃ
ないと言いたげな言動もありましたが、容量にも問題なく、結果的に
自動送り装置やその周辺のメンテナンス不足のせいでした。
こちらも直ってよかった~。

設置して3年以上になるのに一度もサービスの方が来なかったので
「以前の会社ではサービスの方が来ていたけど、このメーカーさんは
来ないんですね?」と素朴な疑問をお話ししたら
「最近の機械は優秀で、部品が壊れることはとても少ないので
例えば毎月サービスが来ても、きれいに拭くだけで帰るような感じに
なるんで、頻度を落としているんですよ。でも、来てほしいという
ことであれば、近くを通った時に2,3か月に1度でよければ寄ります」
とのこと。(ちょっと上からな感じで「はぁ?」と思う私)

きれいに拭くだけでも客先に行くのって意味があると思うけど?と思いつつ
「半年に一度くらいでもいいので、来て貰えないですかね~。」
と言ったら
「えっ、そんなに来ていないですか?」と逆に質問され、
「購入して何年が経ちますが、1度も来られていませんが?」と
お返ししたら、複合機に備え付けの記録を確認し、
「設置したのが自分で、それ以降は違うエリアの担当になって・・・」と
しどろもどろに。。。

サービスさんを責める気はなかったので
「全くメンテナンスに来ないメーカーなのかと思ったら、違うんですね。
よかったです。半年に1度くらい来てもらえれば結構なんで・・・」と。

さすがに、じっくり点検と掃除をしてくれました。
部品の交換1つと5mmくらいコピー時?の位置がずれていたのを調整して
くれたとの報告をいただきました。・・・なんだ悪いとこあったじゃん。

きれいになって、修理もしてもらって、めでたしめでたしでした。