読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の夏休み

12日に娘が「青春18キップ」を使って帰省して来ました。

同じ大学のお友達と2人で7時間ほどの旅だったようです。(^-^)

前回の失敗を踏まえて、クレジットカードを作ろうと思いましたが、出発までには間に合いませんでした。残念。

 

戻って来て、久しぶりの一家団欒。

娘と息子が協力して、私をくすぐったりしていたのですが、きゃっきゃとふざけていた時にふと「あー、この時間ってすごく幸せだなぁ」と思って、1人で泣きそうになっちゃいました。

 

帰省して来たと言っても、約1週間だけなので、友人との約束もすし詰め状態。

その中で1日は家族と過ごせましたが、お墓参り2カ所とおばあちゃんのお見舞い、アパートへの引越に必要な(小さめの)電化製品の購入、携帯の機種変更などを盛り沢山。しかも、夜にはお友達のところに泊まりに行きました。

 

別の1日は,原付免許を取る予定でしたが、住民票と身分証明の為に学生証を出したら「大学の側に住んでいるんでしょ?」と言われ、受験させてもらえませんでした。

健康保険証を出せば、受けられたのに。。。仕方ないので、住民票を仙台に移し、戻ってから受けることになりました。

授業開始までに、バイクの納車まで間に合うかな?

 

8月の終わりの土日は、夫と2人で引越の手伝いに行くことになりました。

(TVと扇風機と電子レンジは買ったので、仙台で洗濯機と冷蔵庫を買います。)

f:id:kayokoshima:20160818020653j:plain

今年の高円寺阿波踊りは、見られそうにありませんが、もともと参加する訳でもないので、それほど残念でもないのが正直なところです。

でも、阿波踊りの当日に向けて街中が楽しい様子に満ちていく感覚は大好きです。

 

今日は東京の夏休み最後の晩餐で「大量の野菜と果物が食べたい」というリクエストがあり、久しぶりにたくさんの野菜中心の料理を作り、桃と梨をむきました。

 

明日の朝には、また青春18キップで、お友達と仙台に帰ります。

家の中が狭くなったけど、楽しい一週間でした。