読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生が輝く、話の聴き方講座」受けてきました。

今日は有休を取って、タイトルにある「人生が輝く、話の聴き方講座」を受けてきました。

「あな吉手帳術」や「ゆるベジ」で人気のあな吉さんの伝説の講座だったようで、復活記念価格で、お得に受講できました。

元々は3日間の講座を凝縮して、1日講座にしたとのことで、ぎゅーっと内容が詰まった講座でした。

相手が聴く姿勢であるかどうかで、話す人の内容もどんどん変わってきたり、1つ1つの「聴くスイッチ」(5つあります)を徐々にONしていくとどうなるか、ということを2人一組になって、話す側・聴く側の両方の立場でワークして行きました。

最初は、テーマを与えられて1分話すのも時間を余らせてしまうこともあったのに、講座の最後には10分のタイマーが鳴っても、まだ話せるくらいになっていました。(話し方講座じゃないのですが)

エネルギーマスターのセラピスト講座でも、クライアントさんの悩みを聞く必要があるので、「承認」と「傾聴」の指導もありましたので、聞いたこともある話が出てきましたが、セラピストの聴き方とは別のポイントが沢山学べました。

10年以上の付き合いになるママ友を誘って行ったのですが、彼女も悩みが解消したようで、講座に誘ったことをとても感謝してくれました。

 

帰りには、早い時間でないと入れないという魚金に行きました。

f:id:kayokoshima:20160701025327j:plainお通しのポテトサラダと生ビール、スパークリングの八海山です。

ポテトサラダは胡椒効いていて、美味しかったです。

 

f:id:kayokoshima:20160701030111j:plainこちらは1日2組限定の2人客用盛り合わせです。12種類のお刺身を堪能しました。

他に、しらすが山盛りのサラダや、コーンの釜飯もいただいて、とても美味しかったです。

1つ1つの量が多いので、4人くらいで来た方がいろんなものを食べられていいみたいです。また時間が早い時には行ってみたいです。