乃木坂で旧交を温めました

日曜日も、夫にお付き合いして、乃木坂へ。

乃木神社の近くに車を停めて、乃木坂を下りきった近くにある美容院へ行きました。

その美容院には、幼稚園の先生から美容師になったという変わった経歴の先生がいらっしゃいます。その幼稚園に通っていたのが、うちの夫でした。

子供が小さい頃にはカットしてもらいに私が地下鉄を使って、息子と娘を連れて来ました。

夫の母と一つ違いの先生は、子供が大好きで、孫のように可愛がってくれましたし、近所の小学生の身長を測ったり、折り紙で遊んだり、絵本を常備して貸し出したりしていました。

私は数年ぶり、夫は十数年ぶりに伺って、ちょうどお客様がいなかったので、しばらく楽しくお話しすることができました。

夫の母は、寝たきりになってしまいましたが、先生は変わらないマシンガントークで、年を取らないようでした。

ひとしきりお話していたら、お客様さんが来たので、おいとましました。

先生が元気なうちにまた来たいと思います。

 

折角、乃木坂まで来たので、新国立美術館ルノアール展を見に行くことにしました。前日に新宿西口にいたのだから、チケットショップで買えばよかった〜?

f:id:kayokoshima:20160628023400j:plain

この横線にあたる部分を夫の会社で受注したらしく、一度見ておきたかったのだそうです。壁が曲線になっているので、一つ一つ長さが違うので手間が掛かったんだと説明してくれました。

f:id:kayokoshima:20160628024810j:plain

よく知られた絵もあれば、「へぇーこんな感じのも書くんだ。」というようなものもあり、ふわふわとした画風だけではないルノアールが楽しめました。

ルノアール展はもちろん有料ですが、他に入場無料の展示がいくつかありました。

特に「全国高校生国際美術展」という展示は、美術の部と書の部の両方が大量に展示してありました。素晴らしい作品も沢山あって、見応え十分でした。

また別の機会に行きたいと思います。