びわ収穫

子供が小さい頃に、普通に八百屋さんで買った枇杷の種をプランターに3つ埋めました。1つは早々に枯れてしまいましたが、残り2つは無事生き残っています。

今では大人の背丈ほどに伸びて、今年は沢山の実をつけました。

ちょっと小ぶりですが、明日収穫して、夕飯のデザートにしようと思います。

  

f:id:kayokoshima:20160617005427j:plain

 

私の実家でも、敷地の土のところに枇杷の種を埋めたら、2階建の家の屋根近くまで伸びました。

日当たりも良くないし、ほとんど水もやっていなかったので、背は高くなりましたが、ほとんど実をつけることはありませんでした。

大きく育ってからは、小さな実が付くこともありましたが、手が届かない高さだったため、食べることはありませんでした。

建て替えの時に、抜いてしまいましたので、今ではありませんが、枇杷を見て思い出しました🤗