読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットワークビジネスの勧誘から考えたこと

学び

先日、急に「ネットワークビジネスを真面目にやる気はない?」と普段は全く音信不通の弟から、LINEが届きました。
そういえば、叔母さんのお葬式の時にちょっと話を聞いた気がします。

【とても商品がよくて、ワリのいいネットワークビジネスがあるので、お金に困っている姉に紹介してあげよう】と親切心から、声をかけてくれたのだろうと思います。

商品がよくて、ワリが良くても誰かに紹介して行かなければ、収入になりません。
商品は、1ヶ月分で2万円ほどなので収入を得るまで、毎月2万円ほどがかかることになります。これって、結構痛い金額だと思います。

弟は「ネットワークビジネスの権化みたいな人に紹介したから、近い将来に何十万も入って来るし、ベンツも貰えそう」と言ってました。
弟にしてみれば「こんなに簡単に儲かるんだよ」と発破をかけてくれているのだろうと思います。
でもこちらからすれば「そんな簡単に勧誘できないんだよ!」です。

私は、これまで20歳頃にAWで(変なグループに勧誘されたため、最初にたくさん購入することになって)借金を作りました。
5年ぐらい前には息子のお友達のお母さんに勧誘され、NPを始めることになりましたが、誰も勧誘できずに自分や夫の母に飲ませた分が持ち出しになりました。(幸い、早々にやめました)

弟はすぐに勧誘できたけど、私にとっては本当に難しいことです。

この話をもらって、胃が痛くなるほど、考えました。
「そうだ!誰かにアドバイスをもらおう!」と思いましたが、相談したら「やめた方がいいんじゃない?」と言うだろうと思われる人しか思い当たりません。
私はアドバイスをもらいたいと言いながら「やめなよ。って言って欲しい」んだと気付きました。「やっぱり私には無理だ」と結論を出しました。

そこで弟に細かい質問をいくつかぶつけました。
「毎月どれぐらい稼いでるの」とか
「どうやって、いい人を見つけて勧誘したの?」とか
「ケアしてくれる担当の人じゃなくて、あなたに具体的な話を聴きたい」とか
「自分は失敗のイメージしかないので、その辺をどうにかしたい」とか言いました。

弟が面倒に感じるか、「それでも勧めるよ」とか「次に勧誘した人は姉のダウンにしてあげる」とか具体的に味方になってくれるつもりがあるのか、どちらが出るか判断しようと思いました。その結果、面倒になったようで
「姉は自分のメンタルブロックを外さないと無理かもね」とか
「こういうのはパッションが肝心だから、パッションを感じなかったらやらなくていい」と言われました。相変わらずの上からの物言い。。。

面倒に思われているところで「ワクワクしないので止めておく」と断りました。
「メンタルブロックは、お母さんのブロックがいくつも外れて、すごく楽になっている」ことと「ネットワークビジネスができないのはメンタルブロックのせいだとは思ってなかったけど、そうかも知れない」と返しました。

弟は「話は内容じゃなく誰から来るかが1番大事。時には勢いも大事。見極める力をつけるのが大事。」って返って来ました。

私から「こうちゃん(弟)からの話だからこそ、胃が痛くなるほど考えたよ。
こうちゃんも信じてるし、モノも良くて、いい話だろうと思ってるよ。
それでも今のところ、勧誘する自信がない。
ここまで言ってくれて、本当にありがとう。」と返して、沈黙になりました。

やっぱり私は成長してると思います。弟の話を、自分でちゃんと断れました。
これまでだったら、のらりくらり話を続けて、自然消滅的な方向にしていくか、その途中で弟に見限られるか・・・そんな感じでした。

エネルギーマスターで、母に対するメンタルブロックがいくつか外れましたが、そのおかげで、弟のこともあまり怖くなくなりました。
ダントツで母から愛され、ダントツで母を愛していた弟に、ずっと母を取られて、弟ほどは母を愛していると言えなかった私は、ずっと気持ちで負けていたのだろうと思います。
弟に言われることは言い返せなかったり、言い返す言葉をものすごく考えたり、ふざけた口調でしか本音を言えなかったり・・・「ダメ姉ちゃん」と言われても仕方ない状態でした。(メンタル以外に、体型や家族のこととか、収入とかいろいろ「ダメ」認定されてますが・・・。)

「こうちゃん達(弟と妹)は愛されて来たから、自分を信じて頑張れるんだ」と勇気を出して言ったこともあります。
そこで返ってきたのは「まだそんなこと言ってるの?」でした。

思い出すと悲しくはなりますが、母との関係性のメンタルブロックを外したことで、弟と妹に対する引け目も、だいぶなくなりました。(というか気にならなくなりました)

「見返したい」とか「優位に立ちたい」というような気持ちはありませんが、今後、自分が正しいと思うことで幸せになったところを見て欲しいなぁと思います。

6/8・9に受講する「新・豊かさのセミナー」の副題が「MONEY & LOVE & ENJOY」ですので、これらのブロックを外して来たいと思います。
セミナーの後は、ネットワークをやる気になったりするかしら?