総会報告書をめぐる攻防・・・ホント疲れた。

昨日、書いた大相撲のお話ですが、今日、全勝同士の取組があって
キセノン負けちゃいました。残念。
白鵬以外の)二人の横綱は既に3敗しているので、優勝争いには
絡みませんが、どうにか白鵬に土をつけて欲しいところです。

今日は、PTAの最後のお仕事について、昨晩遅くに茶々が入ったので
そのやり取りのお話をしたいと思います。

総会の報告書を私の文責で作成しており(書記なので)サイボウズ
掲示板にUPして、役員の皆さんにチェックをお願いしていました。
数日前にUPしましたが、昨晩になって急に、PTAのグループLINEに
報告書に使っているイラストが昨年と同じなのもなんですので、
こんなのはいかがでしょう」と2つほど筍のイラストを投稿してくれました。

まず「昨年と同じなのがダメかどうか」を何故あなたが判断するのか?
と、そこを問い質したいところをグッとこらえ
「まぁ確かに、去年と同じよりは違う方がいいか」と思い直しました。
ですが、提案してくれたイラストが劇画調だったり、どうも可愛げがなく、
しかも、モノクロで印刷して映えるとは思えないものでした。

お気遣いありがとうございます。(中略)モノクロで印刷するので
もう少しさっぱりしたものを、こちらで探してみますね。
+「おつかれさまです」のスタンプ を送信しました。

私は、やんわりと「こっちでやります」と言ったつもりでしたが、
全く伝わりませんでした。

35分後に「こんな感じかな?」と劇画調の筍を配置した印刷イメージを投稿。
一応、印刷向きにトーンカーブをいじったとも投稿がありました。

「そこじゃないんだよなぁ」と思い、もう少し主張しよう!と
もう少しシンプルでわかりやすいものを探したいと思います。
KYさん、提案ありがとうございました。」と書きました。

すると彼が「別に無理してイラストを入れる必要もないかと・・・」とか
幼稚園の父母会みたいなイラストは避けたい」とか投稿しつつ、
新たな劇画調の筍を探して来て、印刷イメージをLINEに流してくれました。

更に「黒が多いと煩雑ですから」と言って、
イラストなしの印刷イメージも投稿して来て
これだけでもいいかも
たけのこ掘り遠足のレポートでもないし
入れるにしても、冒頭じゃなくていいですよね。例えば」と書いて
最下部に劇画調イラストを配置した印刷イメージも送り付けた上で
でも、何もないのがシンプルでいいかも」と言い放ちました。(^_^;)

連続の投稿にも、その内容にも、かなりイラッとしたのと、
もう少し具体的に言わなければ、この人には伝わらないと思い、
これまでの書記さんが紙面を和やかにするために入れてくれたイラスト
なので、イラストをなくすつもりはありません。
いろいろな提案はありがたいのですが、私のイメージしているタイプの
イラストと違います。
幼稚園に通わせたことはないので、具体例はわかっていませんが、
バカみたいに子供っぽくなく、町会の老人会みたいでもない、適当と
思われるものを新たに探しますので、書記に任せていただけませんか」と
書きました。

このやり取りが、22:00~1:00頃に交わされておりました。
グループLINEのメンバーは大体寝てしまっていたようなので、
リアルタイムで心配はさせないで済みましたが、朝びっくりしたかも。

最後の書き込みの後、起きていたらしい一人のメンバーから
お疲れ様!ありがとうございます。
すっきりしました。よろしくお願いします<(_ _)>」+スタンプ が
個人的に送られて来ました。
イライラしながら、やり取りを見守ってくれたようです。

朝になり
そこまで拘られるのでしたら、しまさんのセンスにお任せします」と
投稿されました。
「いやいや、拘ってるの貴方だし・・・」と思いましたが、
拘っているのではなく、書記の仕事の部分になるので、お任せいただきたい。
指摘がなければイラストの変更はなかったが、チェックをお願いしているのは
間違いの指摘であって、デザインのダメ出しではない。
というような内容を返しました。

そこからLINEでのやりとりはなかったのですが、サイボウズに新しいイラストを
入れてUPしたら、彼からコメントがありました。

アップありがとうございます。隠し球をお持ちならば、惜しまないで
最初から出して下されば良かったのに…(^_^; 」ですって。

もちろん、私に隠し玉なんてありません。
文句を言う隙がないイラストにしてやるっ!って頑張ったんです。

お褒めをいただき、ありがとうございます。隠し玉ではないですよ。
WEBで気に入ったものを探して、10種類くらいDLして、
グレースケールに変換した上で、映りのいいものを選んで、選んだイラストの
明度と彩度を調節して、紙面に合わせました。イラストを変更するなら、
納得いくものでないと変える意味がないですからね。」とコメントしました。

f:id:kayokoshima:20160521015459j:plainこれが、その結果の「あじさい」です。


KYの自覚は全くないようなので、家庭や職場でも困ったちゃんかも
知れないなぁ・・・と思ったやりとりでした。

でも、エネルギーマスターを受ける前なら、言い返さずに、もんもんと
しながら、妥協点を探っていたかも知れないなぁと思いました。
私、やっぱり進化してます。(9 ̄^ ̄)9

午後には、このやりとりを、会社で相棒にLINEを見せながら話して、
同意と爆笑をもらいました。
睡眠時間と昼休みをつぶされたけど、報われた気がします。(*^-^*)