e-learning受講

今年から「改正派遣法」で決まったので、派遣会社では、社員に年間で
8H以上、キャリアアップにつながる教育をしなければなりません。

内容と自社の規模を考えて「派遣の学校」というシステムを契約しました。
いろんな講座があるのですが、目移りするのもよくないので、1つだけ
8H以上かかる派遣社員として仕事をする上で必要なスキルを基本的なことから
解説してくれる講座(ヒューマンスキル講座)にしました。

今日は、給与計算も終わったので、チェックを相棒に任せて、
私はe-learningを受講することにしました。
・・・と言っても、会社のパソコンでイヤホンをつけて、映像授業を受ける
だけですので、難しいことではないのですが、結構な量の講座があり、
空いた時間を使って受講しています。(今回2回目で35%くらいの進捗)

出向されている社員の皆さんは、仕事中に受ける訳には行かないので
平日にお休みを取っていただいて(有休を使わずに)最低8H受けて
もらいました。
順調に行けば、9H程度の講座ですが、8Hを超えても残業までは
支払わないので「8Hを超える分は打ち切っても構わないが、
折角なので最後まで読んで欲しい」と管理部門の希望を伝えています。

パソコンが自宅にない方はスマホで受講してもらった際に通信データ量が
オーバーしたと言うので、受講完了に必要な分の追加料金を会社で負担したり、
受講の為に休んだはずなのに、その日にはやらずに(普通に休息して?)
休日とか平日の夜に受講記録が残っている人もいたり・・・。
今月末の期限までにはクリアできそうです。(お役所への提出期限は6月末)

今日の帰り道に、以前から変だなぁと思っているお店の写真を撮って来ました。

f:id:kayokoshima:20160519000646j:plain
ディスプレイの部分、何があるか、わかりますか?

f:id:kayokoshima:20160519000657j:plain
上記の通り、スプーン曲げを見せてくれるお店です。

報告できなくて残念ですが、怖すぎて入店はしておりません。
1か月単位で借りる場所のようで、「マトリョーシカ専門店」とか
(ニッチですが)まともなお店の時もあります。
お店が変わったら、またご紹介したいと思います。