息子の就職について夫が口に出したこと

今日、夕食が終わり、居間で夫と二人の時に夫が
「あいつ(息子)は、公務員試験の勉強はしてるのか?」
「何もしなくても、受かるような試験じゃないよなぁ?」と言いました。

本人が受験する気が本当にあるのか、実は私も量りかねています。
決定を先送りにしたいだけなのか、それはそれで真面目に考えているのか。。。

私はどちらかといえば、前者ではないかと思っているので、口籠っていたら
「試験に落ちたら、家から追い出すからな。」と言いました。
重ねて「俺はそうしようと思うけど、どう思ってるの?」と。

一人暮らしをさせた方が、本人の為にもなるような気もするけど
正直な気持ちとしては「息子に会えないのは、淋しい!」そして
「夫と2人だけで生活するのは考えられないし、イヤだ!」です。

さすがに、それを言うわけにもいかないので
「そういうことは本人がいるところで、言わないと・・・」と返すと
「いや、別にあなたが「そんなかわいそうなことはできない」とかって
思ってるなら、それでもいいんだけどね。公務員試験も浪人させるの?」と
言い捨てて、話はそこで立ち消えになりました。

息子には、とりあえずのバイトではなくて、自分が続けたいと思う仕事を
選んで、本腰を入れて頑張って欲しい。
本人の心の準備ができたなら、一人暮らしもした方がいいだろうと思う。
食事だの、衛生面だの、心配だけど、もう20歳だしね。

こう書いていて、あまり遠くない未来だと思うと、さみしくて泣けちゃうなぁ。

本人がどう考えているのか、近いうちに、じっくり聞く機会を作らないと
いけませんね。

真面目な話をすると、逃げちゃうんで、がんばります。(9 ̄^ ̄)9

でも、夫も結婚するまで、ずっと実家暮らしだったはずなんだけどなぁ。
なんであんな強気で言えるんだろう。
しかも、彼の言うことは、全員が右から左なんだけど・・・。^^;